医院ブログ

神経を取ると歯はどうなるの?

虫歯になると歯が痛くなることから、歯に神経があるということはご存知の方がほとんどだと思います。痛くなってしまったら神経を取る治療をするということも、ご存知かもしれません。
この記事では、歯の神経を取るとどんな風になるのかについてご説明したいと思います。

まず「歯の神経」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

cavity001
イラストの赤い部分の部分のことを歯髄、と呼びます。これが一般的に「歯の神経」と呼ばれるものです。ですが実はこの部分には神経だけではなく、血管などもかよっています。歯の内部のほんとうに小さな場所ではありますが、動脈と静脈がかよっているのです。そしてイラストを見て頂いたらおわかり頂けると思うのですが、歯髄の下の方は歯の細い根っこを通っていきます。この歯の根っこは非常に細く、直径が約0.3mm、一番細い部分だと約0.01mmです。
このように細い場所を通っている神経を除去するのは非常に困難で、神経の治療では歯科医師の技術が問われます。この部分の治療の如何によって今後の歯の寿命が変わってくる、本当に大切な治療です。

この「歯の神経」つまり歯髄の中から神経だけを除去することは物理的に不可能なので、神経を取る治療をする場合は歯髄すべてを除去することになります。つまり、血管も取り除くことになります。

神経を取ると歯が脆くなる…そんな話を聞いたことがおありでしょうか?
神経を取った歯は神経だけでなく血管も通っていない状態になるため、血管による栄養供給を受けられない状態になります。
神経のある歯はまさに生きた歯と言えます。生えている木のようにしなやかで粘りがあり、多少の衝撃には耐えることが出来ます。ですが神経を取った歯は死んだ歯とでも言うべきような状態です。血管が通っていないので、枯れ木のような状態です。生きている歯なら耐えられるような衝撃であっても簡単にパキッと欠けてしまうような脆い状態です。欠けるだけでなく割れてしまうことも多いのです。
神経を抜いた歯は寿命が短いと言われており、神経を抜いてから25年ほどで抜歯になるというデータもあります。

他にも、感覚が無いため虫歯になっても気づきにくいというデメリットもあります。
一般的には、痛みがないのはメリットではあります。ですが虫歯になっても痛みが無いという状態だと、虫歯に気づくことが出来ず治療をできません(歯科の定期健診に通ってくださっている方であれば、健診の時に見つけられる場合がほとんどです)。普通だったら痛みを感じるほどの大きな虫歯を放置してしまうことになり、歯だけではなく歯の周りの組織にまで炎症が広がるまで気づくことが出来ないというおそれがあります。

さらに神経を取ることは見た目の美しさにも影響してきます。
歯の色が気になるという場合、その「色」というのは全体的に黄色っぽくなっていることを気にされている方がほとんどです。ですが、神経を取った歯はこのような黄ばみタイプの変色ではなく、黒っぽく変色してしまうのです。他の神経がある歯とはずいぶん色合いが異なってしまうことも多く、もし前歯であればかなり目立ってしまいます。
また見た目についてはさらに、ホワイトニングが上手くできなくなるというデメリットもあります。ホワイトニングは歯の表面を覆っているエナメル質を白くする施術ですが、神経を取った歯は歯の内部にある象牙質が変色してしまうため、普通のホワイトニングでは十分な効果を得られないのです。
ですので、神経を取った歯を白くしたければ別の方法を選ぶ必要があります。確実な方法は虫歯になった歯のようにかぶせものを付けるという治療です。他の歯と同じ色のかぶせもので覆ってしまうのです。またウォーキングブリーチという方法もあります。この治療方法は非常に優秀なものですが、一方でどんな歯でも必ず白くなると約束できるものではないため、症状によってはお勧めしないこともあります。ふじわら歯科ではそれぞれの患者さまの症状に最適な治療を主治医がお選びしてご提案いたします。

0734080005

以上、歯の神経を取ったらどうなるかについてお伝えしました。
現在神経のある歯はできるだけ大切にしていただきたいと思います。すでに神経を取ってしまった歯はこれ以上悪くならないように、しっかりメンテナンスをしていきましょう。
歯科の定期健診に通っていただくことは、神経のある歯でも神経のない歯でも、今後虫歯にならず歯と長く付き合っていく残していくためには非常に効果的です。

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669